セールスフォースの豆知識2.0

セールスフォースの開発に役立つTipsをメインに、セールスフォースの新機能や関連ニュースなどをお届けします。

Sandboxのメールアラートが動かない!?

こんにちは、なかやまです。

来週には夏がやってきますね!個人的に日本の夏というと7月〜8月を想像するのですが、Salseforceの季節的には来週から夏になります!

どういうことかというと、Salesforceの世界では年3回のリリースがあり、Spring・Summer・Winterとリリースタイトルがついてくるのですが、今度の6月11日(日)が日本で利用されているインスタンスのリリース日になります。そしてそのタイトルがSummer'17というわけです。

 

さてさて今週も「それゆけ!Salesforce」のお時間がやってまいりました。ブログを購読するだけで、ゆるくSalseforceの豆知識が身につきますよ^^

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今日のお話は、「Sandboxのメールアラートが動かない!?」です。

Saleforce開発経験が長い人からすると、よくある話ですね。

 

それではどうぞ

「Sandboxのメールアラートが動かない!?」

 

Sandboxでメールアラートの動作確認をしている同僚。でも上手くメールが送信されないようです。Sandboxは開発環境だし、メールの送信には時間がかかるのかな?

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でも1日たってもメールが届かない、これはおかしいぞ。。

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メールアラートが有効になってるし、メールアドレスも間違ってない、、、一体何がだめなんだー。

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なかやま的に、Sandboxでメールが送信されない原因のNo.1がこれだと思ってます。

 

 

 

 

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Sandboxを新しく作ったり更新(リフレッシュ)すると、メールを送信するためのアクセス権の設定がデフォルトで「システムメールのみ」になってしまいます。

 

次のメニューを見てみましょう『メール管理>送信』

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アクセス権が「システムメールのみ」になっていませんか?ここを「すべてのメール」に変更することでメールアラートなどの動作確認ができるようになります。Sandboxから間違ってメールを飛ばさないための親切設計ですね。

設定値は次の通りです。 

  •  アクセス権限なし: ユーザへの送信メールやユーザからの送信メールをすべてブロックします。
  • システムメールのみ: 新しいユーザやパスワードのリセットメールなどの自動生成メールのみを許可します。
  • すべてのメール: すべてのタイプの送信メールを許可します。←通常の組織ではこれがデフォルトになっています

 

もう1つ。Sandboxを作った場合にユーザのメールアドレスも全て変更されてしまいます。これも間違ったメールを送信しないための対策ですね。

Sandbox を作成または更新したときは、本番ユーザに Sandbox で自動作成されたメールメッセージが送信されることがないように、Sandbox 内のユーザのメールアドレスが変更されます。ユーザのメールアドレスには example ドメイン (@example.com) が付加され、元の @ 記号は = に置き換えられます。この変更により、システムでこれらのメールアドレスが無視されます。たとえば、本番環境の awheeler@universalcontainers.com というユーザメールは、Sandbox に移行されると awheeler=universalcontainers.com@example.com になります。テストの一部として自動生成されたメールを Sandbox ユーザに送信する場合は、Sandbox にログインしている間にメールアドレスを修正できます。

参考)Sandbox の設定に関する考慮事項

https://help.salesforce.com/articleView?id=data_sandbox_implementation_tips.htm&language=ja&type=0

 

もし、Sandboxでメールが送信できないと困っている同僚がいたら、教えて上げてください〜。

 

Sandboxでメール送信ができない時に確認すること

  1. メールを送信するためのアクセス権を見直す
  2. メールアドレスに間違いがないか確認する

  

参考 

Sandbox環境のリフレッシュ後、Sandbox環境においてメール送信ができなくなりました

https://help.salesforce.com/articleView?id=000176291&language=ja&type=1