セールスフォースの豆知識2.0

セールスフォースの開発に役立つTipsをメインに、セールスフォースの新機能や関連ニュースなどをお届けします。

Dreamforce17にいってきます!

こんにちは、なかやまです。

幸運なことに今年もDreamforceに参加させてもらえることになりました!

Dreamforceは1年ぶり2回目の参加になります。

f:id:flect_nakayama_san:20171030143529p:plain

 

前回(2016)の記事はこちら↓

セールスフォースの豆知識: Dreamforce16にいってきます!

セールスフォースの豆知識: Dreamforce16前日

セールスフォースの豆知識: Dreamforce16-1日目

セールスフォースの豆知識: Dreamforce16-2日目(基調講演)

セールスフォースの豆知識: Dreamforce16-3日目(Product Keynote)

セールスフォースの豆知識: Dreamforce16-4日目(Heroku社訪問とスクラムワークショップ)

セールスフォースの豆知識: Dreamforce16-5日目(観光)

 

 

 

■今年の気になること 

  • Developer forest的な空間を堪能したい
  • Quip、SUCCESSコミュニティ、TrailheadのKeynote気になる

去年はSalesforceDXやEinsteinの話があったので、今年はその事例とかより深い話がきけるのかな。。とか。Lightning周りの機能についてもより深く学べる気がしています。

あと物販は初日か2日目に絶対行くぞ。去年は最終日に行った所、ほとんど売り切れていてショックでした。たしかEat Sleep DreamforceのTシャツ買ったんですよね。

こちらのWebサイトをみたところ、Dreamforce用のTrailheadイベントバッチがありそうな気がしますね。SWTTのときみたいに会場内のwifiに接続した後でモジュールGETでもらえるのかな。。ぜひ現地でレポートしてみたいと思います。あとはDreamforce QuestやMinihackにチャレンジしてswagが欲しいですね。デベロッパーの皆様はノートPC持参でいきましょう!!ちなみにチャレンジするのは夜ホテルに帰ってからです!

 

f:id:flect_nakayama_san:20171031194516p:plain

初めてDreamforceに行ったときは、できるだけ全てのKeynoteを聞きたい!とスケジュールを詰め込んだのですが、あまり時間差がなく日本語付きでYoutube投稿されていたり、参加者が多いものはTwitterで情報がシェアされていたので、できるだけ現地でしか味わえないものが見たいな。。と、今のところは思ってます。

 

アストロくんも連れて行って、女子部の広報用の写真もとっておきたいなぁ。

 

f:id:flect_nakayama_san:20171030143312p:plain

(もらったMVPピンを持っていきますよー) 

 

 

 ■初めてDreamforceに参加する人へ

  1. Uberアプリをインストールする
  2. 歩きやすい靴を持っていく
  3. 防寒対策する
  4. Twitterでつぶやく( #DF17 タグ)
  5. Dreamforceリュック&Trailblazerパーカー着用
  6. モバイルバッテリー

【Uber】Uberはめちゃくちゃ便利です。空港からホテル、ホテルからゴールデンゲートブリッジなど、かなり活用しました(私以外の人が)!去年はU2のライブを見に行った帰りにシャトルバスが大渋滞となりホテルに帰れないと嘆いていたところを救ってくれたのです。今年はライブ会場も近いし問題なさそうですけど、ぜひインストールしておきましょう。

 【靴】去年は1日あたり1万2000歩〜2万歩ぐらい歩いてました。宿泊場所によっては、傾斜のある坂の上にホテルがあることもあるので、足が鍛えられます。そして、よく歩くので夜は眠れるかと思いきや、時差ボケで目が冴えて眠れない経験をしました。。一番眠くなるのは昼過ぎのKeynoteなんですよね。

f:id:flect_nakayama_san:20171031144154p:plain

【防寒対策】去年は10月上旬の開催でした。昼の屋外はポカポカと暖かいのですが、夜や会場内はとても冷えました。

【Twitter】積極的につかっていきましょう!日本で情報を待っている人にもシェアしてきましょう。

【リュック&パーカー】せっかくDreamforceに来たなら、Dreamforceの衣装で楽しみましょう。おそらくスタンプラリー的なものでパーカーがGETできるんじゃないかとは思っています。(日本からも着ていくけどね!)

【モバイルバッテリー】移動をするためにGoogleMapを使ったり、次のイベントを調べるためにDreamforceアプリをつかったり、写真をとったりと、何かとモバイルを使う機会が多いです。去年のMinihackでGETしたモバイルバッテリーを持っていくよ。

 

 

TrailheadにはDreamforceモジュールがありますよー!

参加するかたは予習していきましょう♪


f:id:flect_nakayama_san:20171031144740p:plain

 

去年の色々なことを思い出してきました。 

来週が楽しみです。