セールスフォースの豆知識2.0

セールスフォースの開発に役立つTipsをメインに、セールスフォースの新機能や関連ニュースなどをお届けします。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パッケージ開発でカスタムメタデータを使ってみた

こんにちは、遠藤です。 Cariot事業部で Cariot(キャリオット) の開発や運用をしています。 さて、今回はSalesforceのカスタムメタデータという機能についてです。 パッケージ開発の中でカスタムメタデータを使ってみたので、実際に使ってみて、便利に感じ…

API限定ユーザでバッチ登録させるには?

こんにちは、なかやまです。 Salesforceの世界は広く、全てを把握することは困難です。Salesforceは年に3回のリリースがあるのですが、そのリリースノートも最新版だと600ページを超えるボリュームになっており、エンジニアもキャッチアップが大変厳しいで…

Sandboxのメールアラートが動かない!?

こんにちは、なかやまです。 来週には夏がやってきますね!個人的に日本の夏というと7月〜8月を想像するのですが、Salesforceの季節的には来週から夏になります! どういうことかというと、Salesforceの世界では年3回のリリースがあり、Spring・Summer・W…

Apexテストクラスで作成日が指定できない!?

こんにちは、なかやまです。 Salesforceで開発して早6年になります。Salesforceの開発は面白いですよね。SaaSでカスタマイズしたり、PaaSでゴリッと開発してみたり。またはAWS開発したサイトと組み合わせてみたりと、毎日楽しんで開発しています♪ 今日のお…